グランドキャニオン 18

国道66号線(Route 66)は、アメリカ合衆国中東部のイリノイ州シカゴと、西部のカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた、全長3,755km(2,347マイル)の旧国道。1926年指定。州間高速道路の発達によりその役目を終え、1985年に廃線となった。

ルート66(Route 66)とも呼ばれ、大陸を横断するこの道はアメリカ西部の発展を促進した重要な国道であり、映画や小説、音楽などの中に多く登場し、今なおアメリカのポップ・カルチャーの題材にされている。

現在はギフトショップになっているのですが、ここにはかつてROUTE66の父と呼ばれていたエンジェル・デルガディーロさんが散髪屋をやっていました。

エンジェルさんの写真

お店の裏には鉄道が走っています

観光バスもやってきます

貨物列車

「ルート66」にちなんだファッションとしては、Kマートで売られているジーンズのブランド、「ルート66」が挙げられる。

1995年に公開されたディズニー映画『グーフィー・ムービー ホリデーは最高!!』では、グーフィーとマックスが国道66号線を走ってバカンスに出かける内容となっている。

2006年夏公開のディズニー/ピクサー映画『カーズ』は国道66号線沿線の小さな町を舞台としている。この映画は当初『ルート66』というタイトルで公開される予定であったが、1960年代のテレビドラマ(前述)と混同しやすいという理由から改名された。