カリブ海クルーズ2018-45:Nieuw Amsterdam Holland America社 フォート・ローダーデール空港 虹

Nieuw Amsterdamは、Holland America社のクルーズ船です。

今日は下船ですので、忘れ物がないかを確認します。

10回のブッフェ、プールともお別れです。

手前がバー、右奥はカジノです。

スーツケースを転がして、下船を待っていると事件が起こりました。私たちの後ろの方が込み合ってきて、通路がいっぱいになったので、係りの人が私たちの直前の女の人から、横道に案内しました。すると、元々の順番で待っていた人が、「ズルをしないで」とクレームを発したのです。それに対して、「係りの人が、こちらに来いと言ったから、来た。」と言い返したのです。そして、直後に並んでいた私たちに、「あなた達が来てくれてホッとした。係りの人が、案内したので、それに従っただけよね。」と言っていました。それに続いて、その人が、クレームを発した人に向かって、「私の前にいた人達が終わってから、私はスタートする。」と言ったのでした。なかなか冷静な発言で、感心しました。

天井は、ステンレス製なので、私たちのスーツケースが映っています。

下船した後、フォート・ローダーデールから、マイアミのホテルに向かいます。

フォート・ローダーデール空港は、国際空港ですが、大きな空港ではないので、明日マイアミ空港から出発します。

すぐそばを飛行機が離陸します。

今朝、雨が降っていたように、ここはしょっちゅう雨が降るので、虹が出ます。ハワイと同じです。

カリブ海クルーズ2018-44:フォート・ローダーデール バスケットボール バレーボール 非常電話

カリブ海クルーズも終わり、フォート・ローダーデールでつきました。

早朝なので、まだ暗い雨上がりの港です。

町の灯りが懐かしい。

隣のクルーズ船です。

屋上の球技施設です。

バスケットボールですが、ボールはバレーボール。

フットサルのゴールでしょうか。

Fort Lauderdaleも日が明けてきました。

船についている非常電話です。雨や風でも問題なく使えます。

デッキは濡れています。