ケネディー基地・カリブ海28

ノースロー打ち上げ見学エリア

アトランティスウエストパビリオン

噴水に巨大な球形の岩が浮いています。

ドッキング・ステイション

記念の写真を購入できます。

フロリダの11月は暖かい。

ストレリッチア:極楽鳥花(ごくらくちょうか)の一種でしょう

毎日本物の宇宙飛行士が搭乗します。今日はダン・タニ(ダニエル・ミチオ・タニ)という日系人です。

宇宙ステーションは、日本でも肉眼で見ることができます。

人工衛星観測ナビゲータ で事前に調べることができます。国際宇宙ステーションは巨大なので、明るい時にはマイナス2~3等星になることがあります。

ロケットガーデン

アポロは液体燃料を使って月まで宇宙飛行士を運びました。

ヴェルナー・フォン・ブラウンのもとで開発が進められました。彼は、工学者で、ロケット技術開発の最初期における最重要指導者のひとりです。

第二次世界大戦後にドイツからアメリカ合衆国に移住し、研究活動を行いました。旧ソ連のセルゲイ・コロリョフと共に米ソの宇宙開発競争の重要人物です。

1957年冷戦の最中、世界の67カ国の研究者が協力しました。

エクスプローラー1号(Explorer 1)

アメリカ合衆国初の人工衛星。1958年にフロリダ州ケープカナベラル空軍基地よりジュノーIロケット(ジュピターCロケット)により打ち上げられました。

テルスター

テルスター衛星は、アメリカ航空宇宙局(NASA)が打ち上げた通信放送衛星。

同名の曲がアメリカ・ヒットチャートの1位になりました。

The Tornados ~ Telstar (1962)

ロケットの打ち上げ成功には、数知れない技術的問題を乗り越えたのです。

最初のロケットは、数インチ上昇することなく落下し、爆発しました。

スプートニクから3年経たずして、NASAはサターン1のテスト噴射を始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です