高輪泉岳寺9

歩道橋に、国道1号第二京浜と書いてあります。白銀高輪駅です。地価の相場は516.8 万円/坪です。

立行寺

寛永7年(1630年)、講談などでも著名で後世においても人気の旗本大久保彦左衛門(大久保忠教)によって麻布六本木にて創建されました。寛文8年(1668年)に旧地が火災にあったため現在の場所に移転しました。

境内にはアナウンサー・司会者・ナレーターの芥川隆行の墓と鞘堂付の大久保彦左衛門の墓とテレビでおなじみの魚屋一心太助の墓があります。

シェラトン都ホテル東京です。

日吉坂

能役者日吉喜兵衛が付近に住んだためと伝える。他に、ひよせ、ひとせ、ひとみ等と書く説もあります。

清正公前のバス停です。

覚林寺

日蓮宗の寺院で、加藤清正の位牌や像が祀られていることから清正公(せいしょうこう)と通称されています。付近の住民からは「清正公さま」と呼ばれ、勝負祈願の寺として信仰を集めています。

この地はかつて肥後熊本藩主細川家の中屋敷でした。寛永8年(1631年)、誕生寺18世可観院日延の隠居寺として開山されました。

加藤 清正(かとう きよまさ)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。肥後熊本藩初代藩主。熊本などでは現代でも清正公さん(せいしょうこうさん、せいしょこさん)と呼ばれて親しまれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です