高輪泉岳寺10

高輪泉岳寺10

明治学院大学です。

学内での飲酒は禁止されているそうです。

明治学院記念館

明治23年(1890)、神学部校舎兼図書館として作られました。設計、管理をしたのは、アメリカ人で当時の明治学院教授ランディスしでした。

 

元は1、2階ともレンガ造りでしたが、明治27年(1894)に大きい地震があり、2階部分と屋根が被害を受け、今のように2階だけ木造になりました。様式は、ネオ・ゴシック。19世紀半ば、イギリスの建築にはゴシック・リバイバルの動きがあり、煉瓦を作った素朴で絵画的な建築が作られました。

林の向こうが明治学院インブリー館です。

明治学院で教えた宣教師の住宅として、1889(明治22)年頃に建てられました。当時構内に建てられた宣教師住宅のうちただ一つ現存するもので、ウィリアム・インブリー博士が長年住んでいたことから「インブリー館」と呼ばれてきました。建築様式的には19世紀後半のアメリカの住宅様式を反映しています。

オオムラサキツツジ

ツツジの中では大型で、鮮明な紫紅色の花をつける。葉も大型で明緑色なため、現代的な雰囲気をもつ。大気汚染に強い花木で、道路緑化などに多用されています。

カトリック高輪教会

グランドプリンスホテル新高輪

柘榴坂 ざくろざか

坂名の起源は伝わっていません。ざくろの木があったためか。江戸時代はカギ形に曲がり明治に直通して新坂と呼んだ。

品川駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です