バンフ・イエローナイフ・バンクーバー Banff Yellowknife Vancouver 16

VIA鉄道 「ヴィア」は、カナダ国内の都市間旅客鉄道サービスを提供する国営企業である。

VIA鉄道は、大西洋沿岸から太平洋沿岸までの大陸横断鉄道と、五大湖からハドソン湾との間を含む、カナダ国内の(ニューファンドランド・ラブラドール州およびプリンス・エドワード・アイランドを除いた)8州に及ぶ鉄道網上の旅客列車を運行させている。

年間約400万人の乗客量となっている。2000年以降は予算削減の影響を受け、廃止、減便が相次いでいる。

現在、カナダの鉄道は貨物主体となっており、それらの各鉄道会社は旅客部門を分離し、国が出資するVIA鉄道へ旅客部門を統合した。この方式はアメリカ合衆国の「Amtrak(アムトラック)」と同様である。

キッキングホース川

キッキングホース川は、カナダのブリティッシュコロンビア州南東部のカナディアンロッキー山脈にあります。

 

この川は1858年に、パリサー探検隊の一員であったジェームズ・ヘクターが、川を探検中に荷馬に蹴られたと報告したことから命名されました。

ヘクターはこの事件をきっかけにこの川に名前を付けました。1901年までは、この川はワプタ川とも呼ばれていました。

関連する峠、キッキングホース峠は、ロッキー山脈を通ってボウ川の渓谷へと続いています。1880年代に建設されたカナダ太平洋鉄道は、この峠を後に山岳地帯を抜けるルートとして利用しました。鉄道のビッグヒルトンネルとそれに付随するスパイラルトンネルはキッキングホース渓谷にあり、川と渓谷の急勾配のために建設されました。

キッキングホース歩道橋

ゴールデン近郊のパークブリッジ休憩所にあるキッキングホース川。左はトランスカナダハイウェイ、右はカナダ鉄道本線

チャンセラーピークの麓にあるキッキングホース川

トランスカナダハイウェイは、ヨーホー国立公園からブリティッシュコロンビア州ゴールデンまで、キッキングホース川を複数の地点で横断しています。川には新しいパーク橋が架かっています。キッキングホース川と峠にちなんで名付けられたキッキングホース・マウンテン・リゾートは、ゴールデンの町の西側、 パーセル山脈のドッグトゥース山脈に位置しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です