ニュージーランド77:トンガリロ・アルパイン・クロッシングの本格的な登山 単独登山の女の子 Go ahead. You did it! Congraturations. Mangatepopo Park マンガテポポ駐車場 ケテタヒ駐車場

トンガリロ・アルパイン・クロッシングの本格的な登山です。噴火、ガスなどがあるかもしれません。

6㎞まで来ました。この登山に備えて、昨年の夏は八ヶ岳の赤岳に登ってきました。

最終地点まで4時間の標識。奥には3つのトイレがあります。景色に溶け込んだ配色になっています。

この平地の一番奥が鎖場です。

この若い女の子は一人で登山しています。私たちと抜きつ抜かれつのペースです。私たちを追い越したかと思うと、今度は私たちが追い越します。そして、 Go ahead. というと、遠慮して追い越しません。私たちと一緒に行きたがっているようなピッチです。

 

この登山で唯一の鎖場です。この女の子は、疲れてしまったのか、登ろうとしません。そこにテキサスのシニアグループがやってきて、女の子に「がんばれ、一緒に行こう。」と言って、手伝ってあげていました。テキサスチームのシニアは、日本語を習っていて、片言の日本語で話しかけてくれました。「20分は、ふんか、ぷんか?」と聞いたので、「ぷん」と答えました。

そしてついに頂上です。

女の子に、 You did it! Congratulations. と言ったらうれしそうな顔をしていました。頂上で一緒に写真を撮ったりしました。

スタート地点の Mangatepopo Park マンガテポポ駐車場 までは3時間10分。ゴール地点の Ketetahi CarPark ケテタヒ駐車場までは3時間20分。ちょうど中間地点です。残念ながら頂上はガスです。

これからは主に下りなので、何とかなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です