日比谷の散策8

日比谷の散策とは言いながら、丸の内から有楽町辺りを歩いています。

ビックカメラですが、このビルは以前は、そごうデパートでした。。1957年(昭和32年)、このデパートが開店した時、「有楽町で逢いましょう」を宣伝文句にして大ヒットしました。その後、私はこのデパートで手品の道具を買って、家で披露しましたが、すぐに見破られてしまい、上手くいきませんでした。

新国際ビルです。昭和40年の竣工ですから、ゴジラが壊したビル街の跡地に建設されたのでしょう。

建築家情報空間の丸の内サロンがあります。

ここが、そのサロンです。お客さんはいませんでした。

旧東京都庁舎の跡地に建設されたのが当局国際フォーラムです。

エルメス 丸の内店です。

パタゴニア 東京・丸の内店です。

JR山手線有楽町駅です。現在は「やまのてせん」と呼んでいますが、1970年以前は「やまてせん」でした。戦前は「やまのてせん」だったのですが、GHQがローマ字表記をさせた時に国鉄部内の通称だった「やまてせん」を採用したのだそうです。

上に山手線の電車が走る風景は昔のままです。この景色を見ると、当時流行したアメリカのヒットソング「ジャニーギター」のような暗い曲を思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です