荏原台地9

東光寺

奥州地方の探題(見張り役)だった吉良家は上州から世田谷郷、今の豪徳寺付近に移って城を構え、貞治4年(1365)には、碑文谷、衾を領地に加えていた。

東光寺は当時の城主吉良治家が、若くして死んだ我が子のために建てたと伝えられ、その後の吉良家の厚い庇護のもとで、衾村開発の拠点となっている。

心の字を模した池のある閑静な日本庭園が美しい。

日蓮宗 常圓寺

天正18年(1590)に開かれた日蓮宗の古刹。寺宝の「釈迦如来涅槃図」は、釈迦の臨終を描いたもので、2月の涅槃会に一般公開されます。

本堂には日蓮聖人の自作と伝えられる剣難除けのお像がある。

境内の大イチョウは幹回り4m、高さ25mで、目黒区保存樹第1号。お隣の投稿時にある雄の大イチョウとは「夫婦イチョウ」と呼ぶ人もいます。

東横線(とうよこせん)は、東京都渋谷区の渋谷駅と神奈川県横浜市西区の横浜駅を結ぶ東京急行電鉄(東急)の鉄道路線です。

東横線は通勤路線であるとともに、東京と横浜という2つの都市を結ぶ路線の一つで、東急の基幹路線です。

渋谷駅からは東京地下鉄(東京メトロ)副都心線を介して東武東上線森林公園駅・西武池袋線飯能駅まで、横浜駅からは横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街駅まで相互直通運転を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です