文京区白山4

白山神社の白旗桜

この桜は「旗桜」と言い、八幡太郎義家御旗を立給いて祈願せられた時の桜木にて、(古木は社務所に)若木を育てたものであり、花の真に旗の形なる花弁ある名花です。

「江戸三名桜(郊外三銘木)」のひとつに数えられ、昭和10年には国の天然記念物に指定されました。 しかし、その2年後に枯死し、現在あるものはその後継樹です。

白山神社の御祭神 菊理姫(くくりひめ、結びの神)、伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉冉命(いざなみのみこと)に依り、縁結び、商談成立(サラリーマン諸氏の信仰を多く集めています。)

霊峰白山に起源する「水の神」「農耕の神」でもあり、火防の神でもあります。

東京十社巡り

根津神社:つつじ3000株、国指定重文の荘厳な社殿、文豪の愛した根津権現

神田神社:神田、日本橋(日本橋川以北)、秋葉原、大手町、丸の内、旧神田市場・築地魚市場など108か町会の総氏神です。

亀戸天神社:東京都江東区亀戸にある神社で、天満大神(菅原道眞公)、天菩日命(菅家の祖神)を奉祀しています。

白山神社

王子神社:北区王子本町にある神社で、この一帯の「王子」という地名の由来です。

芝大神宮:芝大神宮は一千年の歴史を誇る東京都内有数の神社です。

日枝神社:千代田区にある神社。江戸三大祭の一つ、山王祭が行われます。

品川神社:文治3年(1187)に御創建され、祈願成就の神様として親しまれています。

富岡八幡宮:江東区富岡にある八幡神社江戸最大の八幡宮で、八月に行われる祭礼「深川八幡祭り」は江戸三大祭りの一つ。

氷川神社:中野区東中野にある神社。旧中野村の総鎮守社です。

都立向ヶ丘高等学校

昭和23. 4. 1 東京都立向丘高等女学校と東京都立本郷女子商業学校とを統合して、東京都立向丘本郷新制高等学校を開校しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です