京橋3

銀座1丁目と京橋三丁目の間の東京高速道路下です。

「SUSHI 権八 G-Zone 銀座」は、世和食や伝統的な江戸前寿司のお店です。「権八 西麻布」は、ブッシュ元大統領と小泉元首相の歴史的な「居酒屋会談」や、映画監督クエンティン・タランティーノの「Kill Bill」のシーンのモデルになったことで世界的に有名なりました。

昼の定食のメニューです。1000円から1300円程度です。

銀座権八からLIXILビルの方に歩いていきます。

京橋大根河岸青物市場蹟碑です。

京橋一帯は東海道と京橋川がある水陸利便の地だったことから、江戸時代初めから青物市がたち、特に大根の入荷が多かったので、この名前がつきました。築地に中央市場が作られる1935(昭和10)年まで、青物市場はここにありました。

江戸歌舞伎発祥の地碑です。上方から江戸に来た猿若勘三郎が、1624(寛永元)年、中橋南地(京橋川の南側)に猿若座を立ち上げ、工業を開始したのが江戸歌舞伎の発祥とされ、この地に記念碑が建てられました。やがて猿若座は中村座と改称して、幕府の命でガン剤の人形町へ移りましたが、江戸さん座の一つとして発展しました。

京橋大根河岸通りです。

京橋付近は、2019年、2020年も建設ラッシュです。

1945年終戦となってから50年がたちました。

平成7年8月15日、戦災復興50年記念です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です