銀座4

FURLA

イタリア語なので、英語読みの「ファーラ」ではなく「ふるら」です。

1927年 イタリア・ボローニャで創業しました。その頃、少しずつ女性が社会に進出し始めた中、創業者のアルド・フルラネットが、活動的な女性達に「購入しやすい価格で、高品質な女性らしいバッグ」を提供したいと「FURLA」をスタートさせました。

銀座3丁目から銀座4丁目交差点の方に向かいます。RICOHの看板がある丸いビルは三愛ビルです。正式名称は三愛ドリームセンター(さんあいドリームセンター)で、中央通りと晴海通りの交わる銀座4丁目交差点に面しています。私は、母のお腹に入っていて頃から、このビルに出入りしていました。むかし、高校の同級生とこの辺を歩いていたら、その同級生が「あれが丸ビルだ。」と言ったので、私が、「あれは丸ビルじゃない。丸ビルは東京駅のそばにある。」と言い返しました。マクドナルド日本1号店が、東京・銀座4丁目交差点角にあるデパート、三越の1階に開店した1941年頃の話です。

三愛ビルの向かい側が銀座和光(服部時計店)のビルです。このあたりの建物は、特徴があるので、デートの待ち合わせに使われました。昭和の時代は、スマホも、携帯も、ポケベルもなかったので、その場に行くまでは連絡が取れないのです。

銀座4丁目のバス停です。バスは「とうきょうスカイツリー」行きです。

三越銀座店のライオンが火災予防の消防服を着ています。

歌舞伎座の建物は、2014年に建て替えられて現在のようになりました。

3月大歌舞伎です。白鸚、鴈治郎、孝太郎、幸四郎、猿之助ら出演しています。

新しい歌舞伎座はオフィスビルで、地下4階地上29階建てです。

横断歩道の向こうは、俺のBakery & Cafeです。

食パンには、夢、香、と書いてあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です