石神井公園2

石神井松の風文化公園

石神井松の風文化公園は、スポーツと文化活動の両方ができる練馬区の施設です。

東京学芸大学附属国際中等教育学校

東京学芸大学附属大泉中学校と東京学芸大学附属高等学校大泉校舎を統合・再編して開校しました。

1年生4月入学試験は、帰国子女と外部からの受験生が対象です。新入生のうち大半は隣接する東京学芸大学附属大泉小学校からの内部進学生で構成されます。

牧野記念庭園

牧野記念庭園は、植物学者牧野富太郎博士(1862-1957)ゆかりの地として、1958(昭和33)年より「牧野記念庭園」として一般公開されてきました。牧野博士は1926(大正15)年、当時は野趣豊かであった大泉の地に居を構え、1957(昭和32)年に満94歳の生涯を終えるまで、自邸の庭を「我が植物園」としてこよなく大切にしました。 2008(平成20)年、老朽化による改修工事のため一時休園していましたが、2010年8月にリニューアル・オープンしました。庭園には、約300種類の草木類が植栽されており、それらのなかにはスエコザサやセンダイヤザクラ、ヘラノキなどの珍しい種類の植物も数多くあり、学問的にも貴重なものと評されております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です