学習院池袋8

東京音楽大学

池袋キャンパスです。

創設者は鈴木米次郎で、日本の私立音楽大学の中では、音楽学校としての時代を含めると最も古い歴史を持ちます。創立から100年以上経過しています。

豊島区立南池袋小学校

威光山 法明寺

日蓮宗

法明寺の名墓

小幡景憲の墓

甲斐国武田氏の家臣として生まれる。武田氏滅亡後は徳川氏に仕え、慶長5年(1600)の関ヶ原の戦い、同19年の大坂冬の陣で徳川方の勝利に貢献したと言われる。甲州流軍学の創始者としても知られ、軍学書「甲陽軍艦」の成立に関わった。

豊島氏の墓

豊島氏は、平安末期から鎌倉、室町時代にかけて、武蔵国のほとんどを勢力下に持っていた在地領主であるが、文明10(1478)年太田道灌に攻め落とされた。その後裔を称し、江戸幕府の旗本になった一族の墓である。

四代目橘屋圓喬の墓

慶應元年(1865)11月9日生まれ。7歳で三遊亭圓朝に入門。明治11年(1878)二つ目に昇進し、二代目三遊亭圓好を名乗る。上方で修行の後、同18年に東京に戻り、四代目橘屋圓喬を襲名し真打に昇進。同38年にはたあげした「落語研究会」の発起人を務めた。真夏の寄席で「鰍沢をかけたところ、真冬の寒さを描写するうちに客席の団扇や扇子を仰ぐ手が止んだという逸話が残る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です