銀杏並木から東京駅までの散策:絵画館前の銀杏並木の新芽 東宮御所 豊川稲荷 シャクナゲ ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 衆議院議長公邸 参議院議長公邸 法務省 桜田濠 桜田門 桜田門外の変 二重橋 東京だよおっかさん 行幸通りでウエディングとタキシードのカップル

12月初めに紅葉していた絵画館前の銀杏並木も新芽が芽吹き始めました。港区はベンツとBMWがやたら多いですね。

東宮御所の石垣、垣根です。ここも新緑が鮮やかです。

左側が東宮御所の門で、それに隣接しているのが豊川稲荷です。神社ではありますが、曹洞宗の寺院です。

シャクナゲの花が満開です。

右のビルがザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町で、赤坂プリンスホテルの後継のホテルです。赤プリの寿命は短かったですね。

衆議院議長公邸です。

参議院議長公邸です。

皇居の脇の法務省です。私も35年ほど前に法案作成の仕事をしていた時に、ここで法案の説明をした経験があります。

皇居の周りをランニングしています。昨日は、天皇皇后両陛下が周辺の道路を散歩なされたばかりでした。

桜田濠、桜田門、丸の内の高層ビル群です。

桜田門です。1860年に水戸藩の脱藩者らが大老井伊直弼を暗殺したのが桜田門外の変です。10年ほど前に、永六輔という人を知っているかと、女子高生にラジオインタビューしたところ、「知ってる、歴史の授業で習った。」と言っていました。「いいなおすけ」と「えいろくすけ」、似てますね。

夕暮れの二重橋。外国人が記念写真を撮っていました。島倉千代子の「東京だよおっかさん」を思い出します。

皇居外苑はとても広い。この反対側が、東京駅、そして高層ビル群です。両方とも新宿を圧倒しています。

馬場先濠の隣の桜です。この辺りも外人が多い。山桜なので、今が満開です。

左が東京海上日動火災保険のビルです。このビルが30年前にできた時には、皇居が覗けるなど話題が出ました。しかし、今はたくさんの高層ビルの中で埋もれています。

東京駅前の行幸通りでウエディングとタキシードのカップルがいました。雑誌などの撮影ではなく、個人的な記念写真のようなので、肖像権の問題もありますから、少しぼやかしておきました。東京ステーションホテルで挙式をして、行幸通りで記念撮影をするのが流行っているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です