田町1

今日は、品川から出発して田町方面に向かいます。

品川シーズンテラスのファミリーマートです。

朝、始業前のお弁当売り場です。

セルフレジに、行列は1人か、2人で、普通のレジは5人、6人、並んでいます。若い人でも、セルフレジは使い難いのでしょうか。

品川シーズンテラスは、東京都の芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業として、民間事業者と東京都による日本初の立体都市計画を活用した官民連携事業です。

この湿生花園は、トンボや水鳥などの水辺の生き物を呼び込み、次の水辺へと繋ぐ、生態ネットワークにおける重要な役割を担っています。

肥料をまいているところです。

最も特徴的なのは、風と光を取り込む「スカイボイド」です。ビルの中央部の吹き抜け空間から上空の新鮮空気と自然光を取り込みます。さらに熱負荷を低減する高性能Low-E複層ガラス、人検知センサー付きLED照明、屋上ソーラーパネルの設置など、環境性能に優れた設備を採用することで高い省エネ性を実現しました。

立地特性を活かし、再生水をトイレの洗浄用水や植栽への潅水など様々な用途で活用するほか、処理水を空調熱源水に利用し、都心のヒートアイランド対策の一翼を担っています。

ルージュメイアン、アンゲリカです。メイアン は、1850年創立の、フランスの園芸育種会社です。

つるバラは、とても勢いが良く、毎年たくさん花を咲かせます。

港区立芝浦中央公園でした。芝浦中央公園はA・B・C・D面に分かれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です