平成30年元旦:新井薬師 初詣 護摩祈願法要 北野神社 鳳神社

元旦から新井薬師に初詣をしました。

最寄り駅は西武新宿線の新井薬師駅、JR中野駅からも行けます。

真言宗豊山派の寺院で、入学・就職・結婚・退職・日々のストレス・病気・怪我・老化などのお願い事をします。

文京区の護国寺も真言宗豊山派です。

朝11時の護摩祈願に間に合うようにいきましたが、とても混んでいて、本堂には入れませんでした。毎年1日の午後に、ここで護摩祈願をしていますが、午前は混みます。護摩は焚くという意味ですから、「護摩を焚く」と言うと、言葉がダブってしまいます。

本堂はあまり大きくありません。初詣の人でにぎわっています。今年は、北風がなく、穏やかな晴天なので人出が多かったのでしょう。

目の病気のお参りが多いようです。

ここでは願木を扱っています。

通常の露店以外に東北復興市、牛タン、豚汁、甘酒を販売中。

お守りは十二支が揃っています。

破魔矢です。最近は呼び方を変えて守護矢と呼んでいます。明治神宮は昭和33年から、破魔矢と呼ばずに守護矢と呼んでいるそうです。

お守りです。カラフルですね。

一時期、おみくじを梅の枝に結いつけていましたが、木を痛めるので、専用の場所を作ったのでしょう。

誕生日ごとの占いです。

射的です。

ケバブです。

釣鐘です。夕べは大活躍だったでしょう。

犬のおみくじです。

お守りおみくじです。

こちらは、新井薬師の向かいにある、新井天神、北野天神、大鳥神社、稲荷神社です。

こちらも参拝者が結構並んでいます。

痛いところを撫でると治ると言われている、撫で牛、です。頭、足の辺りが、撫でられて剥げています。

力石の説明書きです。若者が力比べに使った石です。

力石は全部で13個あります。

左が神社、右下がどんど焼きです。無病息災を祈ります。

北野神社です。

紐におみくじが結いつけてあります。

破魔矢、守護矢です。

達磨。大きいのから順に、五千円、三千円、二千円、千円。

犬の青磁です。

願木は500円。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です